スープ、ソース、油:牛骨スープ

元気原始人:やっぱ、日本だって冬ゃ寒いぜ、先生。

ジェイ先生:それはそうですね、元気原始人君。このスープを飲んではいかが?体を暖めますし、美味しいし、体を強くしてくれるのです。

スープ1元気原始人:まあ、匂いだけじゃ納得行けるよ、先生。それをちょうだい。…ウマっ!

ジェイ先生:気に入ってくれたみたいですね。良かったです。これはね、牛骨から作られた物ですよ。

元気原始人:牛骨?へっ、どうやって?ハマーで潰して水に入れたのかい?

ジェイ先生:ううん、時間をたっぷりと煮たのだけですよ。煮れば煮るほどほどその骨に入っている栄養が出て来ますね。骨でさえ生きている組織だと知っていましたか?レバーとか心臓と同じように内蔵なんで、自然なマルチビタミンだと言われるほど健康に良いのです。しかも、ビタミンとミネラルだけじゃなく、ゼラチンやグルコサミンなだなどが豊富に入っていて関節とか免疫システムとか消化管を丈夫にしてくれますよ。特によく下痢や消化管に関わる問題を患っている方に強く薦めます。実はそういう方にパレオダイエットに似てる骨のダシに基づいてるGAPSダイエットを強く薦めます。元気でもじゃなくても、色んな美味しいスープのベースになれますので、よく使える食材です。すごいでしょう?

元気原始人君:それゃすごいっすね。いつか作る気になるかもしれん。作り方を詳しく教えてくれんかい?

ジェイ先生:喜んで。まずは、大きいお鍋に牛骨や好きな動物骨や関節と酢2、3大さじぐらいを入れて下さい。それから奇麗なお水を骨の上に2インチほど覆ってるように入れて下さい。お酢の活動では骨が溶け出してアミノ酸が出てくるのです。一時間ぐらい経ったら沸くまで加熱してぐつぐつと煮て下さい。煮れば煮るほど栄養と美味しい味が出て来ます。少なくとも5時間を目指しますが、一週間まで煮ても全然大丈夫です。

スープ2 骨の中身が溶けている スープ3

元気原始人君:遅っ!

ジェイ先生:まあ、そうですかね。それにしても、作る価値が絶対にあると思いますが、圧力鍋を持っていれば、わずかな2時間でも煮れるらしいですよ。まあ、僕でさえ5時間でも注目して待っていられない時もあるので、IH炊飯器でちょこちょこやりますよ。沸かしてから消して繰り返すわけですね。それとも、ネットでも出来てる固形スープの素を買えますよ。色んな添加物が入っていて質が良いかどうか言えないですけどね。

元気原始人君:じゃあ、その圧力鍋を買っちゃえよ!

ジェイ先生:はい、はい。あ、言い忘れるところでした。最後にスープに切った人参とタマネギを足して1時間ほど煮てスープをふるいにかければ、その味がさらに一団と美味しくなりますよ。そうしてもしなくてもスープが濃くなるまで煮て製氷皿に注いで凍らせてジッパーの付いたビニール袋に入れておけば、何ヶ月も便利に使えますよ。

元気原始人君:おぉ、ナイスアイデアじゃねーか。

ジェイ先生:そうでしょう?あ、こんな時間か。急いで仕事に行かないと。また後でね。

元気原始人君:は〜い、仕事頑張ってな。

忘年会と外食

2012、忘年会、外食

元気原始人君:忘年会、忘年会、今年のこと忘れてしまえ!

僕:元気原始人君、ご機嫌ですね。その歌を聞いたことがないですけど。

元気原始人君:ジェイ先生、外食しようよ。いよいよ忘年会の季節になってきてなんか美味いメシをごちそうしてくれぇ。

僕:確かにそうですね。では、どんな料理を食べに行きましょうか。

元気原始人君:ふーん、そう聞かれてもねぇ…麺とかお米あんまり食いたくないけど、日本じゃそれ無しって料理あるっすかね?

僕:ありますよ。むしろアメリカよりあるような気がします。例えば(好きな順番通り)…

パレオダイエットと外食

1)しゃぶしゃぶ:野菜とスープの種類が数え切らないぐらいあるので、決して飽きることはないかもしれません。しかも、お店によってお肉の油の量をコントロールするのも可能です。

2)ジンギスカン:やっぱり、ラム肉がお肉の王ですから。お肉が焦げないように気を付けて下さいね。

3)焼き肉:ラム肉が臭みとかで好きじゃないと普通の焼き肉がおすすめです。レバーとかホルモンも食べてみて下さい。

4)サムギョップ:やっぱり、豚肉にキムチですよね。ニンニクと新鮮な葉っぱがあれば美味しささらにアップ!

5)焼き鳥:オメガ6脂肪酸の有料であまり食べないですけど、美味しいのでたまに

6)刺身:オメガ3脂肪酸の豊かさもあり、すごく好きですけど、やっぱり高くて満腹しにくい物ですよね。

7)もちろん、他に色々あります。運動してからお寿司も食べたりしますね。

元気原始人君:ジンギスカンって美味そうじゃん!それ食いに行こうよ!

僕:同感です!そういえば、お酒のことですが、飲むなら適度に飲んで下さいね。特に、元気原始人君。もう十分ワイルドですから、酔っぱらうとどうなるかちょっと恐ろしいです。しかも、お酒がいくら健康にと言っても、ガンガン飲むと単なる毒なんですよね。

元気原始人君:わかった。約束は出来ないがね、ふふふふ。

僕:はい、調べてみました。新宿ジンギスカンビヤホールライオンがよさそうです。 では、行きましょう。

元気原始人君:わい〜!

ブログの皆さん、楽しい休暇をお過ごしください(^o^)/では、また来年!

ジムに通わなくても運動が出来ますよ

元気原始人君:ただいま!あれ、ジェイ先生がいない。あっ、ベランダにいるみたい。ジェイ先生、ただいま!

僕:元気原始人君、お帰り。

元気原始人君:シャツ無しでベランダにいるみたいで、結構汗かいてるし、なんか運動してんの?

僕:そうなんですよ。今日大学のジムは休日なので、代わりにこちらで運動しようと思いましてね。

元気原始人君:へぇ~、ベランダで?どうやって運動するんだい?

僕:ベランダに懸垂棒を買っておいて今使っているんですね。これから寒くなっていくので、やっぱり部屋に入れておきましょう。

元気原始人君:あ、はい。でも、懸垂って何?俺だってジムに行く気が出られない日もあるから、教えてくれ!

僕:分かりました。じゃあ、初心者向けの技から始まりましょう。最初はどんな体の状態でも出来るはずな初心者向けの技。あっ、写真を撮ってもらえます?後でブログにアップしたいと思いますんで。

元気原始人君:了解!

僕:アル・カバドロ(Al Kavadlo)のレィジング・ザ・バー(Raising the Bar)という本を読んだら懸垂用の棒さえあれば、どこでも全身筋トレが出来ることが分かりました。で、僕のブログの読者が懸垂に不慣れのはずですので、初心者向けの運動を実演します。もちろん、懸垂が出来なくても大丈夫です。むしろ、懸垂が出来ない方向けの運動です。

運動、低いディップ1
運動、低いディップ2

低いディップー>目標:最大10回 x 3〜5セット ー>出来たら普通のディップへ

運動、オーストラリア風懸垂1
運動、オーストラリア風懸垂2

オーストラリア風懸垂ー>目標:最大10回 x 3〜5セット ー>出来たら足を何かに置いたままやってみて下さい

運動、収縮ぶら下がり

天井はこういう匂いするとは想像つかなかったです!

収縮ぶら下がり(手のひらを内側に向けるまま)ー>目標:最大30秒x 3〜5セット、1セットが終わったらゆっくりと降りるとさらに効く! ー>出来たら手のひらを内側に向けるまま懸垂へ

運動、ぶら下がり

ぶら下がり (手のひらを外側に向けるまま)<ー目標:最大30秒x 3〜5セット

運動、逆立ち1
運動、逆立ち2

壁を利用する逆立ちー>目標:右の写真に見えるように最大30秒x 3〜5セット ー>出来たら逆立ち腕立て伏せ

運動、一本スクァット1
運動、一本スクァット2

腕を便りにして一本スクァットー>目標:最大5回x 3〜5セット(両側に椅子を使えばさらに易しい)

元気原始人君:セットの間どうする?

僕:もちろん、休みますよ。セットの間、平均2分ぐらい休むとすれば、このプログラムを45分〜1時間で終わらせられます。ちなみに、この懸垂棒を一年ぐらい使っていますが、丈夫でおすすめです。ブログに商品リンクを添付しようと思います。あれ、元気原始人君、今何回懸垂出来てるんですか?

元気原始人君:ふーん、これで100回っすかね?数字が苦手なんだけどさ、わははは(笑)

僕:強っ!

へいお米無し牛丼一丁!

日本は牛丼が好きですよね。だって、コンビニほどではないけれど、街を5分歩いて吉野家やすき屋などを通り過ぎないことが珍しくないですか?でも、その牛丼フィーバーがわからなくはない。むしろ、食べたくなる時もあるので、自分なりの牛丼を作り出しました。美味しい上、健康に良し。

元気原始人格付け(最高=☆☆☆):味☆☆☆/栄養☆☆☆/材料の値段☆☆

材料

300g 牧草飼育牛肉(スライス)、キムチ、小ネギ、若布(ノリでも良い)、牛脂、ごま油、醤油、コショウ

オプション:ブロッコリースプラウット<ー足すと栄養がさらにアップ!

指示

1)牛肉を写真に見えるように切る。

牛丼1

2)牛脂の一個を中華鍋(フライパンでも良い)で溶かしたら牛肉と醤油(1、2大さじぐらい)を足して札を付ける。低カロリバージョン:牛脂の代わりにお水の1カップを使う。

3)牛肉が茶色になるまで中火で煮る(5〜10分)。
牛丼2
4)煮た牛肉(ダシも忘れなく!)を茶わんに入れて若布とキムチと切った小ネギをかけてその上にごま油1大さじとコショウをかけたら出来上がり。ヒント:乾燥若布なら牛肉を入れる前に若布を入れてみて下さい。醤油と牛肉のダシが水和させるからです。

準備3

栄養情報

詳しく言えませんが、300グラム牧草飼育牛肉と1大さじごま油では約700かロリと60グラムタンパク質があることがわかります。

野菜スムージー

緑野菜スムージー

パレオダイエットのレシピは主にお肉と野菜を使いますけれど、今回お肉を使わずに野菜だけで行きましょう。サラダも好きなのですが、野菜を切ったりするのが面倒くさくてやっていられないなとよく思います(笑)だから、数ヶ月前にミクサーで出来れば便利だなと思って、野菜スムージーを作ってみました。調べてみたら逆にサラダより栄養が吸収しやすいらしいです。なぜなら、個体ままだと植物繊維が処理しにくいみたいんです。もちろん、失敗もありましたが(ゴヤが苦すぎ!)、色んなブログを参考として使わせて頂いてきて生で食べても大丈夫な野菜スムージーの材料が今のところ、こんな感じになります。

野菜:アボカド(実際は野菜だけど)、オクラ、ズッキニー、キューリ、ベービーリーフミックス(ほうれん草など)

低GI果物:ブルーベリー、ストラーベリー、キウィフルーツ

つまり、上のリストから何を使っても大丈夫です。もっと食事っぽくしたくてプロテインと食脂肪を足したいと思ったら、ココナッツミルクホエイプロテインがおすすめです。それとも、野菜スムージーをそのまま肉料理と飲みたければ食べる前に飲んだ方が吸収しやすいのでそちらを薦めます。

今夜、仕事から帰って運動してお肉料理の前に野菜スムージーを飲むことにしました。アボカドとズッキニーとキューリとベービーリーフミックスとキウィフルーツがあったので、それらを皮むいてないままと適量のお水をミクサーに入れて30秒くらいで出来上がりました。美味しかったです (^o^) 野菜と果物にはアンチニュートリエントがあるので、完全に吸収出来るわけではありませんが、少なくとも下の栄養の半分ぐらい吸収出来るのでしょう。

栄養分析

野菜スムージーレシピ

野菜スムージーレシピ(2)

トロ万歳

やっぱり、トロが美味いですよね!栄養的にもすごいですし、めちゃくちゃ早く作れる料理ですから、僕にとって大好物なんですよ ^^

もちろん、マグロと他の魚肉のようにプロテインとかビタミンDが豊富に入っていますが、何よりもオメガ3脂肪含有量が驚くほどすごいです。実は、世界中オメガ3脂肪酸含有量で有名なシャケにも全然勝ちますよ!以前言ったようにオメガ3脂肪酸は炎症を闘ってくれる大切な物質ですが、良い効果がそれに限るわけではない。それどころか、心血管疾患みたいな炎症に関する病気だけじゃなく、精神疾患やにきびやぜんそくや糖尿病や癌などを防ぐらしいです。もちろん、魚肉が好きじゃなければ、サプリもあるのですが、日本で食べる魚肉が新鮮で美味いし、サプリより食べ物から栄養を取った方が良いと思うので、トロやシャケのような魚肉をよく食べましょう。

トロなら生で食べた方が美味しくて安全だと思います。よく合う材料がいくらでもありそうですけれど、やっぱり和風がベースですね。

元気原始人格付け(最高=☆☆☆):味☆☆☆/栄養☆☆☆/材料の値段☆☆(肉のハナマサでは100gに159円)

材料

ベース:200gトロ、納豆(1パック)、ネギ(適量)、醤油

オプション:マスタード(種あり)、ブロッコリースプラウト(おすすめ!)、キュウリ、アボカド、ノリ

指示

1)野菜を切ってから容器に入れて。

トロ、キュウリ、スプラウト、納豆、マスタード

2)ごちゃ混ぜにしたら出来上がり!見た目はともかく、味が最高(笑)

トロ、キュウリ、スプラウト、納豆、マスタード(2)

栄養情報 (トロ200gだけでは

Calorie Protein Fat Calsium Iron VitaminA VitaminD EPA DHA

644kcal

22.8g

49.2g

22.0mg

2.0mg

200IU

1440IU

2580mg

5760mg


ラム肉の幸せ

お肉の王であるラム肉を利用するラム肉の幸せというオリジナル料理レシピです。もちろん、パレオダイエットを従うかによらずかなり美味しいので、一度でも作って食べてみて下さい。材料と指示の下に栄養分析も貼ってあります。味といい、栄養といい、この自慢な料理はほぼ完璧だと言えるかもしれません ^^

元気原始人格付け(最高=☆☆☆):味☆☆☆/栄養☆☆☆/材料の値段☆☆

材料

300g ラム肉(スライス)、タマネギの1個、ピーマンの2個、ニンニクおろしの1大さじ、レモン果汁の1大さじ、スパイスとハーブ(食塩、コショウ、ローズマリー、タイム)

指示

ステップ1) 冷凍ラム肉を四つ切りにする。僕がかなり腕力を持つ男なので、一気に切れますが、もちろん、それが出来ない場合、スライスラム肉を1枚ずつ(包丁で分けてから)四つ切りにする。どっちにしても薄い冷凍肉なので、キレイに切られます。

ラム肉の幸せ(1)

ステップ2)ラム肉を中華鍋かフライパンに入れてスパイスとハーブとニンニクおろしをかける。ローズマリーとタイムがかなり合うので、僕がいつも多めのをかけます。1大さじずつくらいかな。蓋をして中火で10分ぐらい煮込む。

ラム肉の幸せ(2)

ステップ3)煮込んでいるうちに、タマネギをダイスカットする。肉のハナマサの冷凍ピーマンだともう切れていて便利です。色んな色のが入っていてキレイですし、お薦めです。

ラム肉の幸せ(3)

ステップ4)ラム肉が茶色になったら野菜を入れて改めて蓋をして中火で5分ぐらい煮込む。

ラム肉の幸せ(4)

ステップ5)野菜が柔らかい状態になったら、火を消してレモン果汁をかけて盛り付ける。

ラム肉の幸せの栄養情報(nutritiondata.comから)

 ラム肉の幸せ(5)

 

油、スープ、ソース:食脂肪

油:ココナッツオイル、ギー、牛脂、ラード

元気原始人君:あのさ、ちょっと聞いていい?今朝ジェイ先生が通訳してくれた表をまた見た時、説明してないとこがあるのに気付いてさ。例えば、このスープ、ソース、油って部分が気になってさ、説明してくれない?

僕:あ、そういえば、そうですよね。この間ココナッツのことを話しましたでしょう?もちろん、他のすごい食脂肪源もありますよ。その中で、僕がだいたい利用するのは牛脂やラードやギーなのです。

元気原始人君:ふーん、牛脂ぐらいわかるが、ラードとギーって何?美味いのかい?どうやって使うのかね?

僕:それは美味いですよ。でも、それらを紹介する前に、食脂肪の主な種類を説明しておきたいと思います。三つがあります…

飽和脂肪:

心血管リスク因子を下げたり、骨や肝臓や肺や脳や免疫機構を丈夫にしたり、神経信号の伝達を促進したりしてくれます。熱にとても強い。ココナッツ商品が飽和脂肪含有量で有名です。

一価不飽和脂肪:

インスリン感受性を高めたりLDLコレステロールの酸化から守ったり(これで心血管リスク因子を下げる)してくれます。熱にまあまあ強い。アボカドが一価不飽和脂肪含有量で有名です。

多価不飽和脂肪:

オメガ3脂肪酸DHAとEPAやオメガ6脂肪酸が含む非常に壊れやすい脂肪酸である。油では含有量が高ければ高いほど熱に弱い油となります。毎日オメガ3とオメガ6の理想な割合は1:1~1:3らしい。多価不飽和脂肪を毎日のカロリー摂取量の5%以下にするべきだそうです。植物油が多価不飽和脂肪の高い含有量で非常に弱い油なので、お薦めしません。

要するに、料理に使う油であれば、飽和脂肪含有量が高いが、多価不飽和脂肪含有量が低いのを選べば良いと思います。一価不飽和脂肪がいくら入ってもかまいません。

そういう油を望ましい順に紹介します。

油1)ココナッツオイル

食脂肪の王と言えるくらい優れています。どれほど加熱しても丈夫な食脂肪である。何かを炒めたいか高熱が必要な料理であれば、ココナッツオイルが他の油より良いそうです。しかも、ココナッツオイルの半分となるMCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)油のお陰で体重減少の道具としてもよく使われます。パレオダイエットを従う方にとって大事な材料である。

100gでは…

飽和脂肪含有量: 91g(MCT : 65g)<ー すごい!
一価不飽和脂肪含有量: 7g
多価不飽和脂肪含有量: 2g (オメガ3: 0g、オメガ6:2g)

お薦め食品/商店

油2)ギー

自然に草だけで育てられた牛の牛乳から作られます。それを優しく加熱されて油しか残っていないように(プロテインを除く)漉される物である。牛乳アレルギーがあるのに、使えられる方が多いらしいです。色んなビタミンが入っている物ですが、何よりも取りにくいが重要なビタミンK2と癌から守ってくれるCLA(共役リノール酸)の含有量で有名である。この油も熱にすごく丈夫な油である。味がバターっぽくて、バターのように使えます。僕はインドカレーとか卵焼きとかスープによく使います。

100gでは…

飽和脂肪含有量: 65g
一価不飽和脂肪含有量: 32g
多価不飽和脂肪含有量: 3g(オメガ3:1g、オメガ6:2g)

お薦め商品/商店:pureindianfoods.com(アメリカで作られる牧草飼育のギーなので、送料を含めると値段が結構高いですが、質が非常に高くて美味しくて健康に良い)、amazon.co.jp(オーガニック)

油3)牛脂

多価不飽和脂肪の含有量が低いので、熱に丈夫な油である。焼き肉に一番ふさわしいそうです。肉のハナマサでも普通のスーパーでも少量なら無料で取れる油です。

100gでは…

飽和脂肪含有量: 50g
一価不飽和脂肪含有量: 42g
多価不飽和脂肪含有量: 4g (牛の餌によってオメガ3酸とオメガ6酸の割合が違う)

お薦め商品/商店:少量なら肉のハナマサで和牛の牛脂を無料で頂けます。

油 4)ラード

豚脂とも呼べます。もちろん、僕が前夜したように誰でも作れる物なはずですが、時間か作る気が無い方だとネットでも買えます。前者が当然、無添加な物で優れていると思いますけどね。牛脂より多価不飽和脂肪の含有量が少し高いので、牛脂ほど熱に強くはないけれど、僕のようにベーコンの味が好きであれば是非食べてみて下さい。近い将来ラードとツナに関わる美味しくてすごく作りやすい料理を紹介します。

100gでは…

飽和脂肪含有量: 43g
一価不飽和脂肪含有量: 47g
多価不飽和脂肪含有量: 10g(オメガ3酸:1g、オメガ6酸:9g)

お薦め商品/商店:amazon.co.jp(2) (2kgに966円で安い)、それとも僕のように自分のを作ってみたらどうですか?

元気原始人君:ふーん、全部を食ってみたいなぁ。特に、ベーコンの味がするラードってやつをね!楽しみ!(^o^)/

ココナッツがすごい!

新鮮なココナッツが美味い!

元気原始人君:ジェイ先生、包丁を捨てろよ!殺す気か!?

僕:あ、驚かせちゃったのですか?ごめん、ごめん。スーパーで買ってきたココナッツを割れるところだったんですよ。包丁で割れるには結構スピードと力が必要なんで。この角度でね。

元気原始人君:何だぁ。しかし、手間かかりそうじゃん。なんでそんなことを?

僕:ココナッツがどんなにすごいか知っていますか?まぁ、ココナッツ食品の種類はいくつかがあって、もっと便利のもありますが、たまに新鮮で良いなと思いましてね。

元気原始人君:ココナッツってそんなにすごいのかい?

僕:それはすごいですよ。実は昔、アメリカではココナッツに入っている飽和脂肪含有量が心臓や心臓血管などに悪いと思われました。一方では、この数年の研究によっては(”悪い”)LDLコレステロール値の上昇をもたらさないばかりか、(”良い”)HDLコレステロール値を上げてくれるらしいですよ。HDLコレステロールは心臓を守ってくれる物質ですので、良いことですよね。

元気原始人君:ココナッツって心臓に良いかぁ。知らなかったな。

僕:でしょ?他に、色々な良い効果もありますよ。例えば…

1)ココナッツオイルでは中鎖脂肪酸がほぼ半分で、炭水化物のように体に早く燃やされますが、炭水化物と違ってインスリンを分泌させません。新人代謝を高める効果を相まって痩せたいか体重をこのままキープしたい方にとっては良い道具になれるようです。

2)抗ウイルス性と抗菌性を持つのに、なぜか胃に暮らしている味方である細菌を殺菌しません。つまり、免疫系を強められますね。

3)不飽和脂肪の多い植物油をよく食べて、お肌に多くに吸収されて、天日にさらすと、そのお肌を老化させられる可能性が高いと発見されたらしいです。お肌を守るにも不飽和脂肪の多い植物油よりココナツ油のような飽和脂肪が多いのを取りましょう。

元気原始人君:ちょっと待って。つまり、ココナッツを食べるだけで痩せたり病気かかりにくくなったり肌が守られたりするのか?すげぇなぁ。

僕:ですよね。もちろん、日本はココナッツが栽培出来る国ではないので、ココナッツ食品が高いイメージをするかもしれませんが、私は手頃に手に入れる商店も知っていますよ。僕の愛用の商店を紹介させて頂きます。

ココナッツオイルだとアメリカのTropical TraditionsのExpeller-pressed coconut oilに限ります。アメリカから送られるのですが、高い送金を含めても日本で手に入れるココナツ油と比べればまだいっそう安いはずなんです。特に大量で注文するとね。ココナッツオイルは野菜炒めや卵焼きなどを作るのに薦めます。実はTropical TraditionsのExpeller-pressedココナツ油なら、匂いも味もあんまりしないので、何の料理でも使えるかもしれませんね。しかし、Tropical Traditionsはさすがに遠くて大量で買わないと送金で買う値がなくなりますね。試食してみたいと思えば、この日本で買えるココナッツオイル(454gに約2200円)をお薦めします。Tropical Traditionsの商品と同様な質と味がするはずなんです。

ココナッツ食品:ココナッツミルクパウダー

ココナッツミルクかクリームなら重たくて値段が割と高いのでスーパーでも買える缶詰の液体タイプより、パウダーを薦めます。このアマゾンの商店のココナツミルクパウダーが美味しいので、何回も注文しています。ココナッツミルクパウダーには水さえ足せば美味しいココナッツミルクになります。ココナッツミルクはインドカレーやプロティンとかベリーシェークなどによく使います。ちょっと甘みもありますので、デザートにでも使えますね。300g500g1kgの量で注文で出来ます。この商品が好きすぎてこの間10kg分を買っちゃいました(笑)証拠として写真を貼っています。

それとも、スナックとかトレイル・ミックスのベースとして持ち運びやすいココナッツ食品が欲しければ、細かく刻んだココナッツが良いと思います。100g300g500g1kgの量で注文出来ます。

やあ、お腹が空いて来ましたね!晩ご飯はどうしようかな。やっぱり、インド風の緑カレー(ツナ)にしましょうか。それでは!(^o^)/

Brandon & Misako’s Kitchen

パレオダイエットのレシピー

レシピーが欲しいと言っている読者が多くて、私の大好きな手料理のレシピーをアップしたいと思いますが、少しずつ出している間、Brandon & Misako’s Kitchenというブログに立ち寄って下さい。 その夫妻もパレオ・ダイエットを従っていて健康に良くて美味しそうな日本風のレシピーがいっぱいアップしたらしいです。しかも、写真もあるし、日本語でも英語でも書いてあるので、分かりやすいかもしれませんね。

私の美味しい手料理のレシピーも楽しみにして下さいね (^o^)/

体重減少に秘密兵器(H.I.I.T.)

H.I.I.T. ボデイ(女性)

元気原始人君:やあ、ジェイ先生。あれ?先生、汗臭いよ!一体何してたのかい?

僕:あ、ごめんね。ヒートトレーニングして来たばかりなんです。ほら、前回、運動の基本の三つの要点を紹介したでしょう?三つ目を覚えていますか?

元気原始人君:ふーん、毎週1回ぐらい全スピードで走れとか?

僕:そうです。でもダッシュが出来なくても代わりにすごい運動方法もあるとも言いましたね。実は、僕もこの秘密兵器を実際に使ってアメリカの旅で蓄えられた体脂肪を素早く燃やしたのですよ。東京大学の田畑泉博士の研究に基づいているH.I.I.Tトレーニングですよ。アメリカではすごく流行っているそうですが。

 実に原始人君:へぇ〜、じゃあ、H.I.I.T.って何?なんか言いにくくない?

僕:ですよね。H.I.I.Tとは…

H = High (高い)

I(1) = Intensity (激しさ)

I(2) = Interval (間隔)

T = Training (トレーニング)

僕:もっと言いやすいので、これからヒート・トレーニングと呼んでいきましょう。アメリカではヒート・トレーニングはもうかなり有名な運動方法のですが、日本ではどうでしょうか。Googleで検索してみたら、日本でのヒート・トレーニングを移す動画も見つけました。しかも、私にも愛用のエアロバイクを使っているのもあったので、例として下に添付しました。

元気原始人君:ほぉ、あいつ頑張ってるな!
僕:はい、見てみると、彼が二つの早さというか激しさでバイクを走っていますね。一つは、最大限の努力の半分ぐらいで、安心できる速さです。二つは、最大限の努力で走るペースです。これらを交互に行うと、すごい効果が出て来ます。
元気原始人君:ふーん、何でそんな事を?
僕:その利益をはっきり見せるため、普通の心血管運動との比較を見てみましょう。
H.I.I.T対長期間心血管運動
元気原始人君:やっぱ、ルームランナーを走るやつが面白いな。だって、長い間走ってるのに、どこにも行かないじゃん?
僕:まあ、外で走っても同じことですよね。それより、この比較を見るとヒート・トレーニングが圧倒的に優れていると思いません?一番上の緑線の比較を特に注目して欲しいです。長期間心血管運動をやると、走っている間、もちろん、カロリを燃やしますね。一方では、短期間ヒート・トレーニングをエアロバイクでやると、走っている間だけでなく、なんと24時間もカロリを燃やします!目標は何だろうが、ヒート・トレーニングが優れていると思いますので、やっぱり、長時間心血管運動をやめて、代わりにヒート・トレーニングをやりましょう。でも、僕の生徒の中でどうしてもルームランナーを30分以上走りたがる方がいれば、この写真と質問をじっくりと考えて欲しいです。

短距離(H.I.I.T.)対長距離

元気原始人君:確かに、左のやつがださいじゃん。右のがカッコいいけどね。

僕:同感です。先ほど言ったようにヒート・トレーニングが二つの早さで交互に行われるものですね。初心者と中級者と上級者にそれぞれのタイミングスケジュールを分かりやすい表に作りました。こういう形になります。オレンジのところが最大限の努力で、青いのが安心出来るペースということです。”分”が見えないところは秒の単位になります。

H.I.I.T.タイミング
元気原始人君:10分かぁ。あっという間に終わるだろう?
僕:10分は短く見えるかもしれませんが、なめてはいけませんよ。取りあえず、初心者向けの10分タイミングでやってみて下さい。もっと行けそうだと思えば、15分のに進めば良いでしょうね。僕もその封にやって進んできたのです。最初は10分でも十分激しいと思っていましたけれど、最近のように痩せたいと思う時期に入ると週2、3回20分のがやり抜けるようになってきました。汗がドロドロですがね(笑)それは相当の体力無しには大変きついに違いありません。
元気原始人君:俺もやってみようじゃないか!回線数はどのぐらい出せばいいかな?

僕:はい、例として、僕がやっている情報を教えます。通っているジムのエアロバイクでは7というレベルが安心出来るペースです。少し易しくてもかまいません。最大限の努力の時期がもっと需要なので、本当の自分の最大限の努力で激しくやりましょう。私の場合はそれは14というレベルで回線数(毎分)100〜110ぐらいです。この回線数を目指せば良いという気がします。

ちなみに、僕がそれぞれのタイミングスケジュールをmp3にしていてアップしていますよ。元気原始君、それをダウンロードしてmp3プレーヤーに入れれば、聞こえる指示通りエアロバイクを走るだけで良くなって便利ではないかと思います。

元気原始人君:へぇ〜、役に立ちそうだよな。ありがとよ、ジェイ先生。

あなたも僕のH.I.I.T.mp3をダウンロードして使ってみたらいかがでしょうか?

有料の物ですが、便利さと出る効果にしてはこの体重減少に秘密兵器に500円だけではかなり手頃だと思います。もちろん、もしこの商品を買って不満があったら支払いの受領から60日以内であれば、無条件で払戻しをさせて頂けますので、ご安心を。それに、Paypalという決済サービスを利用させて頂きます。アメリカにはPaypalが最も安全で安心出来る決済サービスで有名でアメリカ人がほとんど使っています。しかも、Paypalのアカウントを持っていなくても決済が簡単ですぐに済ませるはずです。ちなみに、以下のBuy Nowというボタンを押したらその決済サイトが英語で見えれば、ページの右上のところで言語が日本語に変えられますよ。

[ヒートトレーニングのやり方]

① ヒートトレーニングのmp3をダウンロードする。

JPY 500.00 / Download

② エアロバイクに乗り、自分にあった負荷を決める(楽にこげるレベルと20秒全力でバイクをこぐときに自分が辛いなと思うレベル)

③ mp3を再生し、その指示に従ってトレーニングを始める。
「20秒全力で」と指示がでたらマシーンの負荷を自分が辛いなと思うレベルにする。20秒後、楽なレベルに戻す。その繰り返しをしてください。

初めてやるときは、10分のコースから始めると良い。

ちなみに、指示の声には僕の声も録音したかったですが、残念ながら録音に関わる諸問題によって断念する始末なのでした。代わりに、とても愉快な女性的な声を使わせて頂きました。買って頂いて何度か使ってみたらご意見を頂ければ良いなと思いますので、宜しければ、是非、以下でコメントを残したりメールを送ったりして下さいね。

では、また!

運動の基本

ジェシカの運動僕:元気原始人君、頼みがありますが、ちょっといいかな?

元気原始人君:何?鼻毛を抜けて欲しいのかい?それとも、ナンパ相手が欲しいのかな?後者だといいがな、ははは。

僕:何を言っているんですか?いや、どちらでも無いですよ。実は、次の講義の為に面接がやっておきたいのです。君とのね。

元気原始人君:面接?俺と?

僕:そうです。旧石器時代、つまり君の時代ではどういう運動していたのかを聞かせて下さい。パレオダイエットは原始人が長い間食べて来た食べ物に基づかれた食習慣なんで、もしかして同じように原始人が運動についての手がかりも残してくれたかなと思いましてね。

元気原始人君:なるほど。じゃあ、何でも聞いて来いや。

僕:はい。まずはマラソンや長距離を走ったと思いません。なぜかと言うとその封に走ってたらエネルギーの無駄になってしまっただけでしょう?旧石器時代には現代時ほどいつも食べ物が豊富にあったわけがないと思うし、きっとエネルギーを無駄してはダメだったのでしょうね。ですから、移動したかった時、だいたい歩いたではないかと思うのです。しかし、たまに原始人を食べたがったライオンなどの捕食者が表れてしまって、原始人が近い避難所とか捕食者に来られない場所まで全スピードで逃げなければ食われたでしょうね。

元気原始人君:その通り。でもライオンよりずーっと怖い動物がいたぜ。今思い出すだに、シッコの一滴ぐらい漏らしちゃいそうな状態だよ。怖い、怖い。

僕:あ、はい、話に戻りましょう。以前、日本人の先祖でさえ狩猟採集民として動物のお肉を主に食べたことを言いましたね。その動物を狩るには長距離を歩いて成功したら狩った動物の重い死体を女性達と子供達の居場所に持って来たでしょうね。でも、このような激しい運動は男性達に限ったことではないでしょうか。狩って持って来た動物の死体を食品や服などにした女性達も激しい運動をしなくてはいけなかったでしょう?

元気原始人君:まぁ、そういえばそうだったよな。皆の努力無しでは一族が生き残れなかったと思われたから、皆がしっかり働いたんだぜ。でも、仕事ばっかりじゃなかったよ?例えば、狩りが大成功の時や色んな出来事を祝ったりしたな。そんな時、皆でうまい焼き肉を食ったり、躍ったり、腐った果物で酔っぱらったりして、めちゃくちゃ楽しかったよなぁ。いつか俺の上手い踊りを見せてやろうか。

僕:あ、是非見せて下さい。良いクラブを知っていますから。ふーん、我々現代人は原始人の運動と生き方から何を学べるかな。長距離を歩いたけど、たまに全スピードでダッシュしたでしょう?しかも、時々重いものを運び出したと言いましたね。それに、楽しく躍ったり遊んだりしたとも言いましたね。あ、なるほど。Mark’s Daily Apple’s マーク・セィソンの運動に対するお薦めが最も近いかもしれません。パレオダイエットと相まって、これぐらいの運動出来れば、必ず元気になるはずです。

運動の基本

1)男女と世代を問わず、毎週少なくとも2〜5時間歩いたりハイキングしたり、とにかく安心出来るペースで移動しましょう。あんまり歩かないアメリカ人でも平均で毎日5千歩を歩くそうです。平均で毎日一万歩を目指しましょう。(歩数計をカバンとかに入れて歩けば、毎日どのぐらい歩いたかが分かります。)

2)男女と世代を問わず、毎週1〜3回重いものを持ち上げましょう(1回20〜45分ほど)スクワット(正しいやり方)やデッドリフト(正しいやり方)などのように大きな筋肉群を使用する動きを勧めます。最初は体重だけでも良いと思います。例として人気女優のジェシカ・ビるのスクワットを見てみましょう。

3)男女と世代を問わず、毎週1回ぐらい全スピードで走ったりしましょう(1回10〜20分ほど)。ダッシュのやり方が分からないか方にもダッシュが出来ない方にも恥ずかしくてやりたくない方にもエアロバイクでヒートトレーニングがお薦めです僕はアメリカの旅で蓄えられた体脂肪を素早く燃やした方法なんです。

僕:元気原始人君、勉強になりました。ありがとうございました。

元気原始人君:ううん。こちらこそ、これでもっとJessica Bielさんっぽい女性が出て来ればありがたいことだ(恥)

では、また次回!

インスリン・コントロールと体重減少(パート2)

元気原始人君:ジェイ先生、何してんの、鏡の前に?

僕:あ、これですか?ブログの為に写真を撮っておきたいと思いましてね。ちょっと待っていてね。

体重減少、腹筋 僕:よし、そろそろ帰りましょうか?

元気原始人君:うん。でも、その前に、質問聞いていい?アメリカでおデブさんになっちゃったジェイ先生には日本に帰って来たら一週間しか経ってないのに、腹筋がもう割れてるじゃないか!なんで?どうやって?どうして?

僕:おデブさんとは何ですか!?とにかく、はい、実は、ウェイストの周りが3.5cmも減っていますが、計算してみたら体脂肪率も2%も減っているようですよ。もちろん、運動もやりましたが、アメリカでも同じような運動をしていましたよ。変わったのが食べ物と飲み物なのでした。全てではないけれど、前回述べたインスリン・コントロールが主な影響因子だったと思っています。

元気原始人君:あぁ、覚えてるよ、その話は。じゃあ、なんか炭水化物量を減らしたわけ?

僕:そうですよ。毎日平均で炭水化物を50グラム取って来ました。しかも、アイスみたいに早く血糖値を上げる炭水化物ではなくて人参とかサツマイモみたいに優しくゆっくりと上げるのを選びました。前者の方が膵臓にもっとインスリンを作らせるので、そちらの方が人間を太らせたり痩せさせてくれなかったりするのですからね。

元気原始人君:話はそこまでわかるかもしれんが、どうやって食べ物の炭水化物が早いタイプかゆっくりなタイプかがわかるのかい?

僕:その食べ物のGI(血糖インデックス)とGL(血糖負荷)で知られるんですよ。

元気原始人君:ん?何それ?

僕:GI(血糖インデックス)とは研究所で測られたものなんですよ。GI値が高ければ高いほど血糖値を早く高めてしまってインスリンの働きで時間とともに人間を太らせてしまうのです。ちなみに、1カップ分(186g)の炊飯か1オンス分(28g)の砂糖か、どちらの方が血糖値を上げると思いますか?

元気原始人君:当たり前、砂糖だろう?

僕:いや、違いますよ。もちろん、GI値だと砂糖の方が高くて悪いですが、この炭水化物量では炊飯のGLが1.5倍ぐらい高くて膵臓にインスリンを作らせますよ。こう考えると体重減少に対してGIよりGLの方が強力な道具だと思われますよね。

元気原始人君:はぁー。じゃあ、GLってどうやってわかるの?

僕:計算してくれるサイトがあるんですが、英語のサイトばっかりみたいですよね。日本語のサイトもあるはずですが、無いとしても、これで誰でも計算が出来ると思います。GL ={GI値 (x) [炭水化物量 (-) 食物繊維量] }/100。

GI値とGLの数値はいくるがいいか悪いかと言うと…

低い(良い): GI値 < 55、GL < 10 まあまあ: 55 ≤ GI ≤ 69 10 ≤ GL ≤ 19 

高い(良くない): 70 ≤ GI、20 ≤ GL 

元気原始人君:ごめん、数学が苦手でさっぱり分からなんよ(恥)

僕:あ、そうなんですか。ならば比較の表を見せればわかるかな?

GI-GL-炎症-体重減少

元気原始人君:色がわかるー!緑が良い、黄色がまあまあ、赤が悪いってことだろう?でも、炎症って何だっけ?

僕:正解です!あ、炎症ですか?炎症はね、色んな病気の原因になれるので避けるべく物であるとされます。また数値にしてしまってすみませんが…

良い: 0 ≤ 炎症性因子 悪い: 炎症性因子 ≤ 0

僕:ちなみに、炎症性因子の悪い物を食べても、その日の飲食した物の炎症性因子のトタルが0以上であれば、問題にはなりません。 やっぱり、GLと炎症性因子にかけてはお肉と野菜が優れていますね。こういう物をいくら食べても良いと思います。しかも、シャケを食べれば炎症を激しく闘ってくれるすごい味方になれそうですよね!少なくとも週二回を食べることにしています。しかし、イチゴが甘い物なのに意外とかなり良さそうですよね。面白いことに、ブルーベリーと他のベリー類も大体そうですよ。でんぷんの中でサツマイモが一番良さそうで、僕が大好きですよ。 

元気原始人君:ほぉ、俺の食習慣っぽくねー?やっぱ、俺ゃ天才かも、わははは。

僕:ですよね。だからこそ、パレオダイエットが君みたいな原始人が食べていた食習慣に基づいて作られたんですよ!とにかく、前言ったように僕はしばらく毎日炭水化物を平均で50g以下目指していると言いましたね。もちろん、自分の目的によっては100gか150g以下を目指せば良い方もいるかもしれませんけどね。例として、上の表の選択しかないとしたら、一個の大きいサツマイモと色んな野菜を食べれば、俺にはギリギリオッケーですよね。もちろん、動物性食品から何でも好きなだけ食べても良いです。 このサイトこのサイトみたいにGI値と炭水化物の量を教えてくれる日本語のサイトが沢山ありますので、あなたも色んな炭水化物の物を検索してみれば、健康に良いかどうかが知られますね。物の炎症性因子を知らなくても、シャケのようなオメガ3脂肪酸が豊富にある魚を食べたり魚油のサプリを飲んだりすれば大丈夫ではないかと思います。  

元気原始人君:要するに、元気にいられたいなら、出来るだけゆっくると血糖を上げる物と毎日炎症のトタルが0以上にする物を飲食すれば良いってことだよな?特に目標は体重減少だとな?

僕:そういうことです!さーて、帰りましょうか。晩ご飯にはマグロ刺身とアボカドサラダで良いかな?

元気原始人君:はーい!

インスリン・コントロールと体重減少

成田空港では元気原始人君がジェイ先生を待っています…

元気原始人が成田空港でジェイ先生を待っているところ、インスリンコントロール

僕:元気原始人君、ただいま!お待たせしちゃってすみませんね。

元気原始人君:ジェイ先生、お帰り。アメリカの旅はどうだったかい?てか、太ったじゃん!

僕:やっぱり、気付けましたかぁ。5年ぶりで地元に帰って行って家族と友達といっぱい遊んでいてすごく楽しかったです。せっかくの休みだったし、しばらく何を食べるのを気にせずに楽しもうと思いまして、運動していたのに、3週間だけで体重3kgとウェイスト3.5cm太ってしまいましたね。アメリカに行く前からの写真とアメリカで最後の日からの比べるとその差がはっきり見えますよね。

元気原始人君:へぇ〜、見せて、見せて!

旅の前、体脂肪5%ぐらい、インスリンコントロール

僕:これは旅の前、体脂肪は5か6%ぐらいでした。割れた腹筋がよく見えますね。

旅の後、体脂肪10%ぐらい、インスリンコントロール

僕:これは、旅の最後の日、体脂肪は10%超えているでしょうね。割れた腹筋はもう見えませんね。なんだか恥ずかしいです。

元気原始人君:わははは、ダッセー!で、なんで太ったのだろうな?

僕:そうですね…  まぁ、前回言ったように体が作るレプチンという物質が確かに関わっていますね。でも、レプチンだけじゃなく、インスリンも体重増加に影響を与えるということは常識と言えるでしょう。

元気原始人君:インスリンって?

インスリン

僕:はい、インスリンの役割は二つがあって、簡単に説明します。一つは栄養を飲み物と食べ物から体の細胞に与えること。二つは炭水化物を取りすぎてグルーコスが血液に余ると体に中毒になれるので、血糖が高すぎにならないように安定させること。確かに、インスリンがなければ人間と動物が生きられなくて非常に重要なホルモンなんです。しかし、必要以上の炭水化物を摂取すると、エネルギーとして使われない分は体脂肪になってしまう。インスリンの働きをもっと詳しく知りたければこのサイトを見てみて下さい。

元気原始人君:ってことは先生が炭水化物を取りすぎちゃってインスリンの動きで太ったってこと?じゃあ、炭水化物っていくら取ればいいんだい?

僕:作家であるマーク・セソンによると、それぞれの人の目標によってその量が違って、この表の形になります。

炭水化物の制限でインスリン・コントロール

僕:つまり、体脂肪を燃やしたければ、一日100グラム以下取ればいいです。このままキープしたいと思う方には100〜150グラムを取れば良いです。150グラム以上は取れば取るほど太ることは確かである。現在、アメリカの旅で余った体脂肪を早く燃やしたいと思うので、しばらく一日30〜50グラムぐらいしか取らないことにしています。ちなみに、一日取る分を計算する時、植物繊維を含めなくて良いです。

元気原始人君:わかった!じゃあ、俺の腹筋がめっちゃ割れてるんで、毎日150グラム以下である限り、簡単にキープ出来るよな!31に行こうぜ!

僕:ちょっと待ってね。炭水化物は平等に創られているわけではありません。危なく血糖値を素早く高める簡単な炭水化物もあるし、優しくてゆっくりと高める栄養がたっぷり入ってるのもあるのです。実はアメリカでは前者のばっかりでしたね…

元気原始人君:何?31アイスよりサツマイモとかが良いってこと?

僕:そうですよね。後者の立派な代表としてサツマイモが優れていて美味しいので、愛用なんです。やっぱり、インスリンコントロールが体重減少の対策として間違えなく重要なポイントである。これからインスリンをコントロールしましょう。

元気原始人君:31アイスはダメかぁ。

僕:まぁ、君の炭水化物制限は150グラムでしょう?たまに少し食べたければ良いんじゃないですか?でも、甘いもの好きですが、炭水化物を取りたくなければ、ステビアをおすすめします。炭水化物とかカロリーが入っていないのに、数滴だけでコーヒーでも甘くしてくれて結構美味しくなるのです。ステビアは後味が苦いというイメージがありますけれど、このステビアは違うのです。むしろ、後切れの良い味わいがバニラアイスっぽくて気に入りました。あ、この電車で東京に帰れますよね。電車で食べ物の炭水化物の質がいいかどうか判断出来るようにいくつかの例と説明を提供します。行きましょうか?

元気原始人君:はーい。

ではまた今度!

元気な動物の肉と魚肉と卵を食べましょう

元気原始人君:病気から帰ってから肉食うぜ!

元気原始人君:ただいま!

僕:あ、元気原始人君、どこに行っていたんですか?

元気原始人君:病院。救急状態だと思ったが、結局スポーツでの怪我みたいで、薬飲むとかしなくて治るんだって。てか、腹減ったよ!メシ、メシ!

僕:スポーツによる傷害ですか。はい、今料理を作っていますんで、ちょっと待っていてね。その間、前述べた表お肉、魚肉、卵という部分のことを話しましょう。君がお肉が大好きできっとこの話題を楽しめるだろうなと思いましてね。

元気原始人:おぉ、面白そうじゃん。聞かせてよ。

僕:はい。まずは炎症のことを話しましょう。

炎症

前回砂糖の飲食で炎症が出るので、出来るだけ避けた方が良いとか言いましたが、炎症は砂糖に限る事ではありません。オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸の割合がアンバランスな状態になる事でも炎症が出られます。そうなると、砂糖を取りすぎると同じように心血管疾患などの炎症性疾患のリスクが上がりますね。おまけに、その炎症が脳の視床下部領域に届ければ、レプチンが効かなくなって行く事もあると言われます。レプチンというのは食欲の抑制やエネルギー代謝の増大を介して体脂肪量の調節、飢餓への適応をつかさどるタンパク質であるのです。レプチンが少ないと感じると脳の視床下部領域は体に入っているエネルギーが不足だと思わせられてエネルギーを増やすには食欲を高めたり、代謝率を低下させたりします。つまり、炎症のため、レプチンが効かなくなる状態では体重を減らせなくなるばかりか、徐々に太って行ってもおかしくないと言えます。そう考えると、オメガ6とオメガ3の割合を注目すれば良いと思うようになるでしょう。先祖にはその割合は1:1〜3:1ぐらいだったと言われますが、アメリカ人にとってはなんと15:1以上達しているらしいです。砂糖も好きなアメリカ人が多いですし、アメリカ人は何故太る一方なのかは明らかになるはずです。アメリカ人のようにマックとかコンビニでインスタント食品を食べる日本人にもこれからも問題になって行くじゃないかと私は思います。太らずに元気にいたければ、インスリンと炎症を管理する戦略の一部として以下の食べ物をたっぷり食べましょう。

元気原始人君:よくわからんが、この立派な腹筋でモテると思うんで、料理がまずくない限り、言うまま食うかも。

僕:はい。では、牧草飼育のお肉から始めましょう。

元気な動物の肉、魚肉、卵

低オメガ6脂肪酸のお肉

牧草飼育の牛肉が東京に?!色んな国々の牛肉となる牛に早く成長して太らせるには穀物とかアメを食べさせられています。自然に草が食べたがるのに、この風に不慣れの餌を食べさせると当然色んな問題が表れて来ます。その牛達の体脂肪のオメガ3とオメガ6の割合がおかしくなる事はその問題の一つであるので、人間は牧草飼育の牛肉のみを食べるべきだと思います。しかし、牧草飼育と聞いた事のある方には高いイメージがするかもしれませんね。確かに、普通は高いですけれども、最近肉のハナマサというチェーン肉屋ではすごく手頃な100グラムにつき98円ぐらいで手に入れるようになっています。以下に添付した写真に見える付け札を探せば、見つけやすいかもしれません。もうちょっと高いですけれども、ラム肉が好きな方はニュージーランド産のも牧草飼育なのです。この牛肉かラム肉なら栄養もすごいですし、いくら食べても良いと思います。

元気原始人君:ほぉ、肉のハナマサで安く買うやつの質がそんなに良いとはな。うん、美味しいし、文句なしで食い続けるぜ。

僕:はい、今日の昼ご飯はその牛肉でフィラデルフィア・チーズステーキを作りますので、好きなだけ食べて下さいね。

元気原始人君:やった!

僕:次は魚肉に移りましょう。

高オメガ3脂肪酸の魚肉

オメガ6脂肪酸の多い物の飲食を減らしながら、オメガ3脂肪酸が豊富にある物の飲食を増やせば出る効果を高められると思います。日本人は元々魚肉をよく食べる人間だからこそ、長生きする原因の一つだと考えられます。でも、魚介類が同一とは決して言えません。高オメガ3脂肪酸の魚肉を食べたければシャケとマグロが最高だと思います。しかも、両方にはタンパク質とか特に日本人には不足なビタミンDがたっぷり入っています。イワシも良いと思います。英語で書いてありますが、色んな魚肉に入っている栄養の比較を見たければこのリンクへどうぞ。オメガ3と6が火に弱いですので、刺身でか弱火でゆっくりと料理して食べると良いと思います。ちなみに、水銀の事を悩んでいたら、心配しなくて良いようです。我々人間が食べる魚肉にはだいたいセレンもたっぷり入っていて、水源に結合して安全させてくれるのですから(英文の参考)。やっぱり、自然は天才ですね (^^) ちなみに、魚が好きじゃない方には大事なEPAとDHAがたっぷり入っている魚油サプリもあります。日本の薬局で売られている魚油サプリが高いし、EPAとDHAが少ないので、このブランドのをおすすめします。もうちょっと高いですけれど、お皮膚を太陽の日光にさらさないか出かける前に日焼け止めを塗る方には重要なビタミンDも入っているのが良いと思います。この商品のどちらかのリンクを通して注文するとさらに割引を付けられますよ。

元気原始人君:魚も好きだから問題無し。特に、生魚肉がね。あれゃうまいぜ!

僕:ですよね。一周二、三回食べましょう。ちなみに…

他の食肉と魚肉

オメガ3と6の割合が大したほどよくないですけれども、野菜油を使っていなくて高オメガ3脂肪酸の魚肉を食べていれば、豚肉とか他の食肉と魚肉を食べても全然大丈夫だと思います。美味しいですし、色んな物を食べる方がもっと栄養学的に不完全になるでしょうね。

僕:続いて内蔵肉に移りましょう。

内蔵肉

内蔵肉、ギュタン、カシラ、ハーツ動物の筋肉を食べるのが良いですが、実はレバーみたいな内蔵肉には筋肉によりもビタミンとミネラルが一杯入っていますので、内蔵肉も時々食べれば良いでしょう。例えば、レバーの場合は大事なビタミンAだけが豊富にあるではなくて自然のマルチビタミンと言われます。内蔵も肉のハナマサで安く買えます。ハナマサのホルモンミックスをバターでか牛脂で焼いてローズメーリやタイムなどのハーブをかけてレモン汁にサット浸ければ最高に美味しいと思います。少なくとも週2回ぐらい内蔵肉を食べる事にしています。

元気原始人君:動物の筋肉ほど美味しくないと俺ゃ思うが、健康の為なら少し食べようかな。俺の時代には皆が内蔵間とか骨髄を食ってたよな。しないともったいないからね。

僕:そうでしょう?せっかく狩って重たい動物を女性達と子供達のところへ運んで来ましたからね。はい、最後は卵のことです。

お肉や放し飼い卵が健康に良い!オメガ3と6の割合はまあまあですが、それ以外に卵は栄養的に凄いです。私は放し飼い鶏の卵を週10個ぐらい食べます。放し飼いというのはかわいそうにケージで育ていられなくて、元気に日光の元で育ていられる鶏の事です。不健康な動物から元気な赤ちゃんが生まれるはずがありませんので、放し飼い鶏の卵をお薦めします。大丸ピーコックのチェーンスーパーで6個に350円ぐらいで買えます。

元気原始人:卵焼きがうまいよな。明日の朝ご飯に作ってもらえるかい?

僕:はい、喜んで。料理といえば、晩ご飯が出来ていますよ。

元気原始人君:わーい、頂きます!

では、また!

パレオダイエットの利益

パレオダイエットの利益...エネルギー!

僕:ただいま!元気原始人君、スーパーから帰って来ましたよ!あれ?元気原始人君はいませんか?いないですね。料理をして食べながら前述べた表のお肉と魚肉と卵という部分を説明しようと思いましたが、彼が留守みたいですよね。まぁ、代わりに今日の授業の講義ノートをもう一回見ておきましょうか。今回、全体的に食べれば良い食品の利益、つまり、パレオダイエットの利益の概観を話したいなと思いましたね。講義ノート、講義ノート…あ、見つけました!

パレオダイエットの利益

多量栄養素含量糖質、タンパク質および脂肪が含まれ、体に必要なエネルギーを供給する物質)

1)低糖

    • 体が炭水化物を主要エネルギー源として使わない代わりに、食脂肪から、または体脂肪からエネルギーを取れるようになること
      • 脂肪を主要エネルギー源として上手く使えるようになると、痩せやすくなって行くこと
    • 体が他のダイエットほどインスリンというホルモンを要らなくなること
      • 体脂肪を蓄積させる主要な原動力はインスリンに他なりません
      • インスリン抵抗性と糖尿病を防げること
    • 糖化最終産物が形成しなくなって、早期老化を防げること
    • 砂糖がかなり酷い炎症活性物質であるので、心血管疾患などの炎症性疾患のリスクを下げれること

2)タンパク質がたっぷり

    • タンパク質で満腹感が出来ること
    • 体がタンパク質から色んな酵素やホルモンや他の必要な物質を作り出せること
    • 体がタンパク質で筋肉が出来たり組織損傷を修復出来たりすること

3)食脂肪がたっぷり

    • 免疫システムを強くすること
    • ビタミンAやDやEやKなどという脂溶性ビタミンを食脂肪と取ると吸収しやすくなること
    • 脂肪が炭水化物より安定したエネルギー源ですので、食事を取ったら眠くなったりしないこと

微量栄養素含量 (ビタミンやミネラル)

1)すべてのビタミンとミネラルを食事から摂取出来ること

2)フィチン酸塩グルテンなどという反栄養素が少なくて、栄養の吸収が良くなるこ

僕:やっぱり、こう見ると僕が信奉するパレオダイエットはいかにもよさそうな食習慣だと改めて思いますよね。さーて、講義ノートはオッケーですから、料理を始めましょう。

では、また次回!

危険!食べない方が良い食品

危険!食べない方が良い食品僕:元気原始人、おはようございます。何をしているんですか?

元気原始人:腹が減っちゃってさ。でも、冷蔵庫にのぞいてみると何にも入ってねぇじゃんか!隣人が留守中みたいだったから、あいつのアパートに入って材料を持ってきたんだよ。

僕:えっ?!元気原始人、不法侵入してはいけませんよ!?

元気原始人:ん?悪いの?なんか、この規則ずくめの現代は面倒くさいなぁ。でも、そっちも肉がなくてさ、豆腐とパンとマヨネーズを貸したくらいで起こる事はないだろう?

僕:とにかく、二度としないで下さい。困りますからね。そして、そのサンドを辞めて下さいね。スーパーにもっと健康に良くて美味しい食べ物を買いに行って来ますから。

元気原始人:やった!好きな肉と野菜を買うんだよな!な?いやぁ、悪かったな。しかし、このサンドの材料が健康に悪いのかい?

僕:そうですよ。そのサンドの材料は食べない方が良い食品ばっかりですよ。この間君に見せた表をもう一回見てみましょう。見ながら説明しますね。

元気原始人:はーい。

危険!

危険!食べるべからざる食品

 

僕:今回、下の食べるべからざる部分を見てみましょう。豆類と砂糖と植物油と穀物が入っていますね。僕の考えでは、豆類と乳品が悪いかどうかは人と調理方法によりますが、穀物と不安定な植物油と砂糖を出来るだけ避けるようにすれば良いと思います。穀物と始めましょう。

穀物の危険性

穀物というのはトウモロコシや麦製品やお米(白米除く)などが含みます。そのパンにも入っていますよ。動物は捕食者に食べられないように牙とか爪を進化しましたよね。進化論を信じればそんなことは当たり前の事でしょうね。植物は動物より簡単な生物ですが、地球の他の生物と同じように生き残りたいと考えられるでしょうか。そのために、動物とかに食べられないように自営方法を進化してきたとも考えられます。レクチンとグルテンとフィチン酸塩という物質がその自営方法の三つだと言われます。グルテンが特に問題のある物質である。これらの物質を飲食すると体に栄養を吸収出来ないようにしたり、腸炎を起こしたり、メタボリック症候群を拗らせたり、腸壁の透過性を増加させたりします。我々人間はわずかな2、3千年しか穀物を食べて来なくて完璧に進化的適応していないようですね。なぜ白米だけが大丈夫なのかというと、この問題のある物質は玄米の外面にあるからなのです。玄米の外面が精米されると問題ではなくなるのです。

元気原始人:なるほど。つまり、穀物をなめるなと言ってるんだろう?俺ゃそもそも食わないから、そのままにしておこうね。で、不安定な植物油ってどうしたの?

不安定植物油の危険性

僕:不安定な植物油というのはトウモロコシ油や大豆油やキャノーラ油やヒマワリ油やグレープシード油などが含むのです。こういう油がそのマヨネーズにも入っていますよね。これらの植物油に危険なところは多価不飽和脂肪が多いということなんです。多価不飽和脂肪は腐りやすい物なんで、特に熱を付けると、腐る可能性が非常に高くなってしまいます。油が腐ると危険な遊離基が発生して、飲食すると体にダメージを与えると言われますそれに、製造されている間に熱を付けられるので、スーパーとかへ配達される前にもうかなり腐っているらしいですよ。でも多価不飽和脂肪の多い油でさえ製造するには熱が使われていないのなら、大丈夫かもしれませんね。特上オリーブ油はそういう油で、私もたまに生でサラダにかけたりしますよ。でも、炒められる油を求めるのなら、もっと安定した油を使った方がいいですよ。ココナツオイルやラードやバターがかなり安定した油で、どんな料理でも使える油なんです。特に、ココナッツオイルが優れていますので薦めます。

元気原始人:ふーん、ココナッツオイルかぁ。ココナッツが好きだから、使ってみよう。次は砂糖だっけ?

砂糖の危険性

僕:はい、砂糖に移りましょう甘いものが好きな日本人が多いらしいですね。そんな事は食品メーカーが充分わかってますので、ブドウ糖果糖液糖などの糖類が、ごく普通に加工食品や多くの飲料に添加されています。でも、砂糖の飲食で健康に色んな悪い効果をもとらす事もありますね。少なくとも、取りすぎると時間とともに肥満や糖尿病などの原始病気を引き起こすという事が常識ですよね。おまけに、中毒になったり免疫システムを阻害したりすると言われます。僕たちのパレオ・ダイエットは必ずしも低炭水化物ダイエットではないけれど、砂糖よりデンプンをお薦めします。とは言っても、痩せたいと思えば、割と低炭水化物のパレオ・ダイエットを食べれば良いと思います。

元気原始人:つまり、アイスクリームとかアメよりサツマイモや人参って事だよな。

豆類と乳品の危険性

僕:そう、その通りです。最後の豆類に移りましょう。豆類というのは大豆やピーナツなどが含みますねピーナツってナッツという部分が入っていますが、豆類の物だと知っていましたかね?穀物のように豆類にもレクチンというアンチニュートリエントが入っていますよ。でも、ちゃんと料理された豆類が平気で食べられる方もいたりしますので、私はそれほど健康に悪いと思いません。でも、健康に悪い物とは言っても発酵されると逆に健康に良い物になる事もありますよ。なぜなら、発酵することで入っていたアンチニュートリエントが黴菌の活動である程度消えるのです。私でさえたまに納豆ぐらい食べますよ。乳品と同じですね。特に日本人の中で牛乳を飲めばお腹を壊したりする方が多いらしいですが、同じ方でもヨーグルトみたいな発酵された乳品を平気で飲食出来ることもありますね。

元気原始人:じゃあ、納豆とかチーズは大丈夫じゃん?
僕:そうですね。僕でも納豆一週間2、3回食べますし。これで、そのサンドの悪いところが分かるでしょうね。さーて、僕はそろそろスーパーに行ってきます。
元気原始人:はーい!
では、また!

パレオダイエットは日本人にもふさわしい

ある焼き肉屋で…

焼き肉やでパレオダイエットは日本人にもふさわしいかを話します。

僕:元気原始人、ケニャのマサイ族のことを覚えていますか?前回少し話しましたがね。

元気原始人:もちろん、覚えてるよ。だって、中間じゃないか。でもさ、俺達ゃ日本にいるじゃん?関係なくない?

僕:いや、関係があると思いますよ。確かに、日本の気候と動植物がアフリカのと違ってアフリカ人と少し異なった進化的適応で進化して来ましたね。でも、それほど大昔ではない頃、日本人でさえマサイ族のように狩猟採集民みたいな生活を過ごしていたらしいです

元気原始人:へぇ〜、日本人もかぁ。それゃ驚いたぜ。

僕:そう、何しろ、ほぼ2300年前に日本にはお米が存在しなかったため、日本人が食べていなかったと言ったら信じられますかね。2300年は進化論的な観点から言うとほんの一瞬のように思えますよね。だとすると、日本人はマサイ族とそれほど異ならないと見えて来るでしょうか。マサイ族の食習慣と最新の食品科学を組み合わせて日本に適用すれば日本人にもっともふさわしい食習慣になると思います。

元気原始人:じゃあ、俺のように肉と野菜を食えば良いってことだろう?

僕:まぁ、ローレン・コーデイン教授の研究と僕のようにパレオダイエットを従う方の体験によってはお肉と野菜を主に食べるべくだと思いますが、他の食べても良い物もあるらしいですよ。理解しやすいようにwww.perfecthealthdiet.comのジャミネット先生(Dr. Jaminet) が作ってくれた表を通訳しておきましたので、それを見てみましょう。

パレオダイエットの基本

パレオダイエットは日本人にもふさわしい

元気原始人:やっぱ、日本人もお肉や魚肉や卵や植物をたっぷり食った方がいいみたいな。でも、でんぷんって何なんだろうな。

僕:デンプンは炭水化物と同様な物ですよ。でも、砂糖より体に安全ですので、安全なでんぷんと書いてあるそうですね。

元気原始人:まぁ、よくわからんが、俺の時代じゃ全く狩れなかった時もあってさ。その時、確か、ジャガイモみたいな芋類や草木の根を食ったような気がする。

僕:でしょう?もちろん、元気を保つにはお肉と他の植物ほど大事ではありませんが、ある程度食べれば良いと言われます。しかし、一方では、間違いなく元気に長生きしたければ穀物と植物油と砂糖と豆類を出来るだけ食べない方がいいですよ。その理由とこの形を次回もっと詳しく説明します。重要な情報ですので、よく聞いて下さいね、元気原始人。

元気原始人:はーい。

では、また次回!

パレオダイエットとは?

ある授業での話…

パレオダイエットとは?

元気原始人: おい、ジェイ先生、パレオダイエットって何?

僕:良い質問ですね、元気原始人君。パレオダイエットと言えば、科学者でもあるローレン・コーデイン先生(Dr. Loren Cordain)がパレオダイエットという本を書きましたよ。その本の出版でパレオダイエットという食習慣が生まれてアメリカではどんどん流行って来たそうですよ。そういえば、AFPBBニュースにある記事が彼とパレオダイエットの事を述べるので、その記事からの抜粋を読んでみましょう。

『The Paleo Diet(パレオ・ダイエット)』の著者、ローレン・コーデイン(Loren Cordain)教授は、今や世界中の食生活が穀物に頼りすぎていると嘆く。同教授は、先史時代の食事メニューから離れてしまったことが、がんや肥満、高コレステロールといった「文明病」を人類にもたらしたと主張する。

石器時代の食生活は、季節ごとの果実類や赤身の肉、魚などが中心で、加工食品や砂糖、パンを含む穀物や乳製品の摂取はごくわずかだった。

コーデイン教授は自分のウェブサイトでこのダイエット法について、「考案したのは医師や栄養士、あるいは流行を追う人たちではなく、進化と自然淘汰の過程全体を通じて働いてきた、母なる自然の英知だ」と書いている。

元気原始人:ほぉ、俺でもよく食う物が意外にオッケーらしいな。ホットしたぜ。

僕:そうですね。しかも加工食品や砂糖や穀物をあんまり食べませんよね。偉いね、元気原始人君。ちなみに、元気原始人のような伝統的な生活を過ごしている狩猟採集民族が今でも存在していますよ。例えば、ケニャのマサイ族。やっぱり、ローレン・コーデイン先生が言ったように季節ごとの果実類や赤身の肉、魚などが中心ですが、加工食品や砂糖、パンを含む穀物や乳製品を食べなくて、文明病を患わないらしいです。

元気原始人:そうなの?現代にも中間がいるとはな。しかも、俺のように元気でいるかぁ。いやぁ、嬉しいなぁ!

僕: よかったですね、元気原始人君。次回マサイ族のことと君の食習慣をもっと詳しく話しましょう。焼き肉屋で待ち合わせしようか?

元気原始人: 焼き肉屋だと!ふーん、ジェイ先生とも仲良く出来そうじゃん。行く、行く。そういえば、今夜布団を貸してくれないかい。

僕: まあ、良いでしょう。宜しくお願いします。

元気原始人:あぁ、宜しくだ。

では、また今度!